しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

今週のお題~「行ってみたい場所」は死海。ぷっかぷか浮いていたい~

今週のお題「行ってみたい場所」

 

行ってみたい場所の条件、現実にある場所だけではなく、

ファンタジーの世界もありなのですか!?

色々ありますが真っ先に浮かんだ「死海」について書いていこうと思います。

体が浮かびますよ。

それに、私のニックネームはシィータソルト

塩分豊富なところに惹きつけられてしまったかもしれません。

では、死海について書いていきましょう!!

死海はどこにある?

死海イスラエルにある湖です。

イスラエルは、西は地中海に面していて、エジプトとヨルダンの間にあります。

死海の正確な場所は、イスラエルの東側、ヨルダンとの国境に接しているところに

あります。

ところで、名前に海とついているのに湖なの?

これは、日本で死海と指す場所が英語を訳したものを採用しているためだと

思われます。英語では「Dead sea」と表記します。

現地イスラエルでは、ים המלח」(塩の海)と表記するそうです。

同じものを指しても国・民族等によって名詞の呼び方変わりますよね。

ですので、日本語で死海を説明するときは、湖となるわけです!

名前だけじゃない?生物を死に至らせる。

死海は舐めてみると、塩辛いのを通り超して苦みや痺れるという感覚だそうです。

死海の水は、塩分が普通の海のおよそ10倍、約30%含まれています。

そのため、塩の塊が水に浮いているところがあります。

これだけ、塩分濃度が高いと生物が住むことができないのが由来です。

 

また、死海では、遊泳することは推奨されていません。

現地の看板では「Bathing」と書かれており、入浴することを観光客に呼びかけていま

す。泳ぐことにより、自分や周囲の人に水がかかってしまい、

目や粘膜など皮膚が薄い場所に入った場合、激痛が走り、パニック状態になり

溺れてしまうことがあるそうです。

また、飲んでしまうと体内のナトリウムバランスが崩れ、内臓などに疾患や障害

を患ってしまい、救命救急措置が必要となってしまいます。

さらに、傷口があるとやはり激痛が走ってしまうそうで、死海に入る前に

毛を剃ることは控えなければなりません。周囲には尖った岩や岩塩があるため、

ビーチサンダル等履物が必要です。

 

これらの危険性があることから、死海での過ごし方は熟練したスイマー達の後援体勢

のが必要であり、世界で最も挑戦的かつ苛酷な海水浴と認知されているそうです。

実は生物がいる!?

研究によって、生物がすんでいることが判明しています。

その名前は、「ドナリエラ・バーダヴィル」。

濃い塩水に適応した海藻(植物性プランクトン)の一種です。

緑黄色野菜などに含まれている栄養素のβカロチンを豊富に含んでいるため

健康食品の材料に使われています。

 

日本で言えば、ミドリムシ(学名:ユーグレナ)ですね!

ミドリムシは、日本では、食品の他、次世代のエネルギー候補にも

なるのではないかと研究が進められていますね。

詳しくは、株式会社ユーグレナの公式サイトで。

さらに、他にも色々計画がありますよ。このサイト前に見てわくわくしました。

www.euglena.jp

 

どうして、死海は塩分濃度が濃いのか?

死海は砂漠地帯に存在し、1年の内、約330日程が晴天です。

故に、1年に約1.5メートルもの高さの水が蒸発してしまいます。

ですが、中に含まれる塩分はそのまま残るため濃度が上がるのではいかと考えられてい

ます。

 

水は干上がってしまわないのか?

それは、ヨルダン川から水が流れ込んでくるからです。ヨルダン川以外の

水脈もあるそうですが、これらの水が流れ込んでくるのは数年に一度の大雨の時だけ

だそうです。

そして、流れ込んできた水が出ていく出口はないため、一定の塩分と水位を保つ

ことができています。

死海は金槌でも浮くことができる

液体に物体を入れると浮力が働きます。

体積を同じとした場合、死海の水と人間では、死海の水の方が重く重力が働くため、

軽い人間の体は浮きます。読書をして、浮くことを楽しんでいる方もいます。

死海にはエステ効果がある

死海に浸かると、肌がつるつるになる、アトピー等の皮膚炎や関節炎にも

効果があると言われています。

理由の1つとして豊富なミネラルが含まれているためと考えられています。

ミネラルは、鉄・カルシウム・マグネシウム等の金属元素のことで健康を保つために

欠かせない栄養素です。その栄養素が死海には、64種類含まれています!

なお、ミネラルは人間の体内では作り出せないため、摂取する必要があります。

1リットルあたり含まれるミネラルの量は以下の通りです。

(画像:マンガでわかる不思議の科学そーなんだ!より)

 

f:id:shixi-tasolt:20171013221836j:plain

 大西洋の海水に比べて、どの栄養素も多いことがわかります。

また、ミネラルは死海の水だけではなく、周囲にある泥にも豊富にあります。

天然の泥パックができます。

死海の水や泥に含まれる主成分は、塩化マグネシウム。にがりに含まれる成分ですね。

これは、海水に含まれる塩化ナトリウムとは違い、死海の水は肌に優しいため、

赤ちゃんが触れても問題ない成分です。

 

長く浸かっていれば死海の恩恵をより受けられそう。

いいえ、死海は20分以上浸かっていると脱水症状が起こってしまいます。

死海の塩分濃度は人間の体液より濃いです。

人間が死海に浸かっていると体液と死海の塩分濃度を同じにしようとする

働き「浸透圧」が働くため、体内は脱水していきます。

故に、浸かっている最中・入浴後の水分補給と真水のシャワーを浴びて

体の塩分を落とすことが必要です。

また、浸かっていた時間と同じか以上の休憩時間を挟めば再び入浴することも

可能です。

 

死海は、海より約400メートルも低いところに存在し、酸素濃度が高いです。

死海の周辺は海抜0メートルの場所と比べると酸素濃度が10~20%濃いです。

酸素が多いと、一度の呼吸で取り入れる酸素の量も多くなるため、心拍数が

最大20%少なくなるそうです。心拍数が減ると、心臓の負担、脳や内臓も休めるため

心身共にリラックスできます。

 

さらに、死海では、日光浴を長く楽しめます。

紫外線には、A波、B波、C波があります。

A波は皮膚の奥まで到達し、たるみなどの老化の原因になります。

B波は日焼けで肌が赤くその後に黒くして、しみや皺の原因になります。

C波はオゾン層に吸収されるため地上にはほとんど到達しません。

死海では、常に水分が蒸発しているため湖の上では水蒸気の層と濃くて厚い大気の層が

できているため、B波を最大10~20%カットしてくれます。

地球内にできたオゾン層ですね!

 

はるか昔から愛されていた死海の塩と泥 

紀元前10世紀、イスラエルのソロモン王はアラビアの女王シバに若返りの薬として

死海の塩と泥を贈ったと伝えられています。

 世界三大美女の1人、エジプトの女王クレオパトラも塩と泥を愛用していたそうです。

その他にも、旧約聖書や文献などにも登場しています。

 

死海が死に至る!?

 死海の水や泥は、化粧品や入浴剤等に使われ製品化されています。

また、商業や農業など潅用水路に引かれてしまい、水位が低くなってしまっている

そうです。水脈から水が流れてくる以上に、人の干渉が死海の水を汲み上げてしまって

いるのです。今生きている人のエゴで現在の人々だけが美味しい思いをして終わりに

するのではなく、皆で浸かるだけと決めれば、水は極端に減ることがなく

後世にも、この素晴らしい自然の恵みを残ると考えます。

これは、死海だけではありませんね。地球の至るところの自然の恵みが後世に

残るよう今、生きている私達が考えていかなければならないですね。

 

死海に行くことがあったら

プールで泳ぐのも良いけど、ぷかぷかラッコごっこしているのが好きであった

私には死海は大変うってつけの場所です。

ぷっかぷか浮いて暢気に過ごしたいです。

 

参考文献&サイト様

マンガでわかる不思議の科学 そーなんだ!72号収録「死海ってどんなところ?」

 

死海 - Wikipedia

 

gigazine.net

 

tabi-labo.com