しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

2017年、今年の漢字は「北」だそうです。

今年の漢字、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それは、北「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

 

f:id:shixi-tasolt:20171212191338p:plain

画像:【北】「今年の漢字」のベスト10が世相を表しまくってる件 | ロケットニュース24より

 

・・・あ、ただダジャレを言いたかっただけです。

www.asahi.com

 

www.jiji.com

 

rocketnews24.com

 

2017年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

 

毎年、日本漢字能力検定協会が世相を漢字一文字で表す企画がありますね。

いつも、清水の舞台で知られる、国宝の本堂で発表されますが、

今年は檜皮の屋根のふき替え工事中のため、7年ぶりに重要文化財である奥の院

から発表されたそうです。

というわけで、今年の漢字は「北」だそうです。

ちなみに、昨年の今年の漢字は覚えてますか?

そう「金」でしたね。

「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

北が選ばれた理由として

などの理由からだそうです。

私は、この中で関心があるとしたら、北朝鮮の脅威と北海道産のじゃがいも

のニュースでしたね。

北朝鮮の脅威は何度もニュースで速報が入るほど見て戦争が起こってしまうのかと

ハラハラして未だに怖いですからね。どの国もほとんどが核を持ってて、

三竦みのような状況ですからね。一触即発の状態です。

また、北海道のじゃがいものニュースは道産子として、じゃがいもー!!

と嘆きました。ポテトチップスはあまり食べませんが、じゃがいも食べるのが

好きなので。ほくほくして甘い、北海道産のじゃがいも美味しいですよ。

あげいもやじゃがバターにして食べるのがすきです。

ちなみに、あげいもというのは、じゃがいもにホットケーキミックスつけて

あげたじゃがいものことです。美味しいですよ。

もう、不作は回復したのでしょうか?土の状態が大事ですからね。

 

さて、漢字の話に戻しますが、ランキングは2位以下が

2位は「政」、3位は「不」、4位「核」5位「新」

6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10「暴」だそうです。

政治や、やはり北朝鮮のことが多いですね。不や倫は不倫からですかね?

やたらと見たような気がします。

 

今年の漢字を揮毫した森清範貫主は「『北』という漢字は2人が背を向けている姿を表

している。同じ2人でも『仁』はお互い話をし、平和な世の中を築こうという仁愛に通

じる。話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だ」

と述べています。

これは人間関係全てに言えることですよね。相手はわかってくれるだろうなんて思わ

ず、互いの共通認識を確認するためにも、会話することは大切ですね!!漢字の由来か

ら説明されると、とても説得力がありますね。先祖が言葉に託してくれた思いを感じま

す。

 

皆さんは何の漢字を思い浮かべましたか?

私は「新」ですかね。ランキングにも入ってましたが。

新しい環境になった。新しいことに挑戦した。な年でしたので。

来年も良い意味の漢字が思い浮かぶといいな!

 

以上、2017年の今年の漢字についてでした!!