しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

2017年12月22日は冬至ですね

今日は、やたらと鼻水が出ました。

風邪なのか、花粉症なのか、はたまた1年の中で最も昼が短い日だと言われて日光浴び

ている時間が短い日で体が温まってないからなのか・・・。

でも結局、現代人って、だいたいの人、会社、学校などで引きこもりですやん?

農家等、第一次産業を生業とされている方ぐらいかな、外にずっとでているの・・・

だから、うつ病が増えているのかなぁと突っ込みはさておいて、今日は、冬至ですね。

 

allabout.co.jp

 

私の冬至の過ごし方は、かぼちゃが入ったおしるこを食べるのと、

柚子を入れた風呂に入ることです。今年もどちらもしました。

北海道では、かぼちゃを入れたおしるこをよく食べているから、

うちでも北海道出身なこともありかぼちゃ入りおしるこを食べているのですが、

それ以外の地域では珍しいのですかね?

でも、現在住んでいる千葉県のお店で扱っている市販品には、

おしるこだかぜんざいだかよく見ていないのでわからないですが、

あんことかぼちゃが入った煮物が売られているのを見たことがあるような気がします。

お餅、白玉も良いですが、かぼちゃも小豆の甘さを引き立てて美味しいですよ!

冬至では、「ん」のつくものを食べることで縁起を担ぐ「運盛り」をして

冬を乗り切りましょう!ちなみに、かぼちゃは漢字で南瓜(なんきん)と書くから

含まれますよ!

 

そして、柚子は自分から柚子の匂いが立ち上るくらいに浸かって

無病息災を願いました!!完全には無理でも、健康な日を増えることを願って!!

体調不良の日多すぎるのよ!!健康が欲しい!!一陽来復も唱えましたよ!

この言葉を唱えると運気が上がるらしいですよ!冬至で日の力が弱まったところを

境にこれからまた力が甦ってくることからだそうです。

肌もつるつるになったような気がします。ビタミンC効果かな?

 

皆さんはどのような冬至過ごされましたか?

以上、2017年冬至についてでした!!