しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

八剱八幡神社に初詣行ってきました~

お題「初詣」

お題「おみくじ」

 

私、今日初詣行ってきました!

三が日は混むだろうなと引きこもっておりましたので。

案の定、今日は空いてましたよ~。おそらく、三連休初日ですから、もう皆様、

初詣は三が日の内に済ませて、出かけられたのでしょうね。

私もどこか出かけたいなぁ。遠出したいなぁ。

 

八剱と言ったら、皆様がイメージされるのは、こちらという方もいらっしゃるの

ではないでしょうか。

www.yatsurugi.net

ご当地ヒーローの鳳神ヤツルギですね。

木更津が舞台ですが、その活躍は千葉県全体にまで拡大しているご当地ヒーローです。

私、話を見てないのでまったく解説できないですが、面白いと思います。

映画またやるみたいですから。

千葉県観光していると、ヤツルギの姿を見かけるかもしれませんね。

 

さて、本題入りますが、

初詣行って、することは今年は、昨年みたく大行列がなかったので、

お参りして、お守り買う、おみくじ引くでさっさと帰ってきました。

もう、屋台もやっていなかったので、と言っても屋台から買って貢献したこと

ないですが、それ以外にすることないですしね~。

さぁ、ここで神社の写真は・・・ない!!

ipadを持っていくのを忘れたのさ(笑)よくあることだ(笑)

とりあえず、外観が気になる方は公式サイトをご覧ください。

まぁ、いつでも行こうと思えば行ける距離なので、そのうち、

写真撮っておきましょうか(笑)需要あるかわかりませんが。

www.yaturugi.net

 

 

きちんと、御神水で手、口清めてからお参りしましたよ~。

柄杓もちゃんと洗ったし!作法は、神社に書いてあるから覚えなくても

問題ないけど、見なくても順番覚えてましたね。

詳しくはここで書きません。お参りに行った時、確かめてくださいね!

 

さぁ、昨年は大行列で並ぶ気も失せたお参りが

今年は、すぐにお参りすることができました。

作法は、完璧!!何故なら、東方のボーカルアレンジ「お賽銭♡ちょうだい」

聞きまくっていたからさ!!もう、10年前から聞いているのか・・・


お賽銭♥ちょうだい -歌詞付版-

ただ、歌詞では、祈ったあとの一拝を忘れております

が・・・というマジレスはさておき。まぁ、その神社などによってもしきたりが違った

りもありますからね。

健康、自分の知識がたくさん身につくことを祈ってきました!!

 

次にお守りです。

上で話題にした、ヤツルギ。こちらでは、お守りとしてあります。

私は、ガイオンが好きなので、ガイオンのお守り購入です。

f:id:shixi-tasolt:20180106211909j:plain

f:id:shixi-tasolt:20180106211912j:plain

 

そして、おみくじです。

なんと、八剱八幡神社は今年から、引きよせ糸みくじというのも始めまして、

3種類のおみくじがあります。私の見逃しがなければ。

  • 普通のおみくじ
  • ヤツルギのおみくじ
  • 引きよせ糸みくじ

シィータソルトはどれを引いたかですって?

全部だ!!

というわけで、全部さらしましょう。

f:id:shixi-tasolt:20180106212002j:plain

大吉(普通のおみくじ)

f:id:shixi-tasolt:20180106212023j:plain

 

吉(ヤツルギおみくじ)

f:id:shixi-tasolt:20180106212042j:plain

末吉(引きよせ糸みくじ)

糸は白色で勝利を引き寄せるそうです。

でした!!

うん、全体的に良いのではないかと思います。

 

なんせ、昨年は大凶がありましたから・・・

昨年のもまだ残ってますので、公開しましょう。

結んでいたので、よれよれですが・・・

大凶(ヤツルギおみくじ)と末吉(普通のおみくじ)でした。

ヤツルギおみくじは、子供用のおみくじなのですが、容赦なく入っているのです

ね・・・と思った大人であった。

f:id:shixi-tasolt:20180106212135j:plain

昨年は特に体調が悪い年だったからなぁ・・・

そのうち、また奉納しに行きます。大凶から脱出せねば!!

 

今年は大吉があることだし、何か良いことがあると良いです!!

 

皆様の初詣はいかがでしたか?

 

質問受付中ですよ~。

peing.net

 

 

以上、2018年の初詣とおみくじについてでした!!