しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

LINEなどが監視されるAndroidマルウェア「Skygofree」への注意喚起がされています!

今日は、とても寒いですね。

雪が降っててとても寒い~。久しぶりだなぁ、降るの。

internet.watch.impress.co.jp

 

さて、今日このようなニュースを見かけたので話題にします。

私はLINE利用する気さらさらなかったのですが、家族が強制的にダウンロードしやがっ

たので渋々使っているのですが、今となっては家族とより、友達と連絡するツールとし

て重宝しております。本当は、日本製で便利なチャット型SNSがあるならばそれ使いた

いですけど、日本で有名なチャット型SNSないですよね?

さて、Skygofreeはどのような悪さをするのかというと、以下、記事より引用です。

 

 Skygofreeは2014年から活動をしており、以来、定期的に機能を強化。インストールされたAndroid端末の位置を追跡し、端末が特定の場所に入ったときに周囲の会話や音の録音を開始する機能、Androidアクセシビリティ機能を悪用してWhatsAppのメッセージを傍受する機能、端末のWi-Fiがオフになっている場合でも、攻撃者がコントロールするWi-Fiネットワークにこっそり接続させる機能など、これまでのマルウェアには無かったような機能が実装されているとしている。さらに、大手端末メーカーが実装しているバッテリー節約技術を悪用して、自身を「保護されたアプリ」リストに追加し、画面をオフにしたときにも自動的にプロセスを停止されないようにする機能も備える。

 このほか、通話記録やSMS、スケジュール、メモリに保存されている情報の窃取、動画・写真の撮影なども可能。また、ユーザーが端末のロックを解除するときにフロントカメラを起動して、そのユーザーの写真を撮影する機能も備えているという。

 

なお、攻撃対象として日本のユーザーも狙われているそうです。また、以下記事より引

用です。日本では、ハッカーが少ないこともあり、狙われやすいですよね。

 

 なお、Kaspersky Labのクラウドネットワークで記録したSkygofreeの感染件数はこれまに数件で、すべてイタリア。また、Windowsプラットフォームをターゲットとして最近開発されたモジュールもKaspersky Labでは多く発見しており、攻撃者はWindowsユーザーも狙っているとしている。

 

 Kaspersky Labが報告したこのマルウェアについて、マカフィー株式会社では、そのターゲットは日本のユーザーである可能性が高いと分析している。

 Skygofreeでは、端末の脆弱性を効率的に攻撃するために、端末のモデル名、ビルド番号、悪用可能な脆弱性コードの情報がデータベースとして管理されているという。そのデータベースに含まれる端末のモデル名をKaspersky Labが一覧にまとめているが、それをマカフィーが分析したところ、日本の通信キャリアから発売されたモデルが半数を占めていることが判明した。具体的には、京セラの「HONEY BEE 201K」、サムスンの「Galaxy S4 SC-04E」、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia VL SOL21」といった端末が挙げられている。

 また、それらの端末は、2012~2013年ごろの時期に発売されたモデルが多いことから、OSやファームウェアのソフトウェアアップデートが提供されなくなった古い端末がターゲットになっていると、マカフィーでは指摘している。

 

対策としては、

  • 怪しいサイトは閲覧しない
  • 閲覧している記事のURLに気をつける(偽サイトに行かない)
  • ウイルス対策ソフト入れて常に最新の状態にしている。また定期的にウイルススキャンする
  • ソフトウェアは、古いものは、なるべく最新または最新に近い状態にする(Verによっては、更新したことでトラブルになるという場合もありますしね・・・)
  • 信頼できる提供元からデータをダウンロードする
  • ウイルスに感染した場合は、余計な情報を教えず(連絡を取らず)冷静に対処(わからない場合信頼できる人・機関へ相談する)
といったところでしょうか。
ハッカーになれれば怖いものなしですけどね~。最強の対策ですね。
 
あと、個人的な対策の紹介ですが、私みたく自撮りしない方は、カメラ部分を黒い
シールなどで見えなくなるように塞いでしまうのも手ですよ。こうすれば、盗撮されなくて良いですよね。録音されていることへの対処はどうしましょう。常に黙っている?・・・中々難しいですよね。とにかく、ウイルス感染しないように気をつけないと
自分だけではなく、知り合い、友達、家族にまで感染させてしまいます!
 
以上、Androidマルウェア「Skygofree」についてでした!!