しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

新しい眼鏡をやっとかけられる

胃痛がするから大人しく寝ていたかったが、目もどうにかしなくてはいけないから、眼

科へ。その前に、眼鏡屋で新しい眼鏡を受け取った。

前作ったのは、近く見る用だったから、遠くを見渡せるようになり視界良好である。

新しい眼鏡をかけていた方が、近く見るのも遠く見るのも楽だから、もうこの眼鏡をか

けていようか。いや、家の中だからパソコンを離しているのであって、職場ならもっと

近くで見なくてはならないから使い分けしないとね。持ち歩くの面倒だけど。割らない

ようにと細心の注意を払わないといけないし。だからといって、コンタクトは色々怖い

から絶対したくない。目に何かを入れるのが恐怖なのだ。目薬すら恐怖なのだ。

コンタクト、無理無理無理無理無理。

でも、強度の高いレンズは高いのである。ただでさえ、フレーム代+普通のレンズ代も

痛い出費なのだ。けど、もしも修理代とか考えたらあらかじめ強いの入れたほうが良

かったか?いや、今回の眼鏡は普通のフレームだからレンズは割れにくい。そもそも前

割れたのは、フレームの方だし。けど、眼鏡の形は相手への印象を変えるから、ある程

度考えないといけないのだよな。丈夫さと顔の形に合った眼鏡を選べただろうか。

まぁ、店員さんが似合いますよと言ってくれたから大丈夫か。何個もかけているとこ

ろ横で見ててくださっていたし。

 

そして、眼科では瞳孔を開く目薬を差されて、眼底検査をした。

数時間、眩しさを強く感じるし、視界もぼやけるしで不便であった。

太陽光と医者から目を診る時の懐中電灯が特に眩しかった。

けど、網膜剝離は起こっていなかったらしい。飛蚊症は生理的なものだそうだ。

近視が進んでいるとなりやすくなる。

さて、新しい眼鏡で眼痛と頭痛が収まってくれれば良いけど。

これで、まだ続くようなら、今度は輪切りだな。