しおらしくではない、辛辣に!!

心のミネラルは足りてますか?心身共に栄養不足は健康の大敵だ!!

そういや昨日は土用丑の日なのにウナギを食べていない、最終奥義はウナギのたれご飯、所により山椒をかければよい

ウナギが大好きだというのに、食べていなかったなぁ。

今は値段が高騰しているし、家族は好きじゃないのがほとんどだし。

おまけに、現在の調子だが胃の不調で胃もたれを起こしそうだし。

それでも、目の前にあったら食べようという意志には回復してきたけど、

いざ店の前にいったら高い・・・となってしまう。

当日にこだわる必要というのはないし、安くなるならその時を狙って食べたいな。

 

ウナギは、数が少なくなってきているため高騰しているが、というかそもそも生態がま

だはっきり解明されていないとか。繁殖させることができたとしても、絶滅の危機は免

れないとか。人間が生命倫理の禁忌を犯してでもウナギの絶滅は免れないとは・・・

ん、でもこの理論でいったらどの生物もやがて絶滅なような。

それはともかく、ウナギは、それ町の話の題材の1つに起用されただけはありますね。

 確か、11巻だったと思う・・・ウナギもSFみたいに未確認生命体だったとはな。

というよりも全ての生物だって、生態が解明されているわけではないしね。

人間だって、人間であるけれども人間の体の構造から心の構造などと未知なことは多

数。

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

 

 

bunshun.jp

bunshun.jp

話を土用丑の日に戻して、ウナギにありつけない方、また苦手で他に代用したい方には

も似たような魚が存在する。

アナゴとか似たような食感の魚があるが、最近、他にも代用の魚があることを知った。

www.excite.co.jp

バンガシウスという外国の魚らしい。ナマズの一種だそうだ。

けど、今度はこればっかり獲ってたらバンガシウスも絶滅の危機に瀕しそうだ。

今は魚の数が大丈夫なのかな。生態系をあまり壊さずありつければ良いけど。

ナマズって食べたことないな。一度食べてみたい。栄養価も高いらしいからな。

 

あとは、風味だけで考えたら駄菓子とかにあるけども・・・

栄養的にはよろしくないから除外。

 

最終奥義は、うなぎのたれご飯でイケる。魚の食感は味わえないけれど、ちょっとした

栄養と共に米だけでもウナギご飯を食べている気分になれる。

www.eatsmart.jp栄養的には、ミネラル分、炭水化物が主に取れる。

あとは、好みだったら山椒もかけるとなおよい。

 

胃腸の働きを助ける、集中力の向上、血行促進・冷え改善、味覚の増強、むくみの改善

などが期待できる成分があるそうだ。

夏バテや冷房で調子が脅かされるこの時期にうってつけの栄養が補給できる。

 

ウナギご飯も良いけど、アナゴもいいし、ナマズがどのような食感や味なのか気にな

ってしょうがない。見かけたら食べてみたいな。