ケンジントン ExpertMouse が使いやすい!!

皆さんは、パソコンに取り付けるマウス何使ってますか?

ケンジントントラックボール

私は、前までは手で動かすマウスを使っておりましたが、

数ヶ月前からこちらのトラックボール使ってます。

ケンジントンのExpertrMouseです! 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

 

 いやぁ、便利ですよ。トラックボール

2004年から販売しているみたいですが、

最新のWindows10にも対応しています。

Macは最新対応しているかはわからないです。ごめんなさい)

ボタンの初期状態はこんな感じ

初期状態では、

左上のボタンが普通のマウスでいう真ん中のスクロールボタンを押した状態になり、それでボールを転がすと転がした方向にスクロールできる状態になります。

 

右上のボタンが、Webサイトのページ1つ前に戻ります。

 

左下が普通のマウスでいう左ボタンで、クリックやドラックをする場所です。

 

右下が普通のマウスでいう右ボタンで、メニュー開いてコピーや貼り付けなどを

呼び出せます。

 

これらのボタンの機能は自分でカスタマイズできるので、好みの機能に変えられます!

 

そして、ボールの周りはスクロールボタンとなっております。

くるくる右方向にまわすと下にスクロール、

左方向に回すと上にスクロールします。

 

ボール自体は、カーソルを動かします。

 

手をマウスみたく動かさずに、カーソル、クリック、スクロールが

できるのが、トラックボールの良いところですね!!

 

トラックボールにして良かったところ!!

〇腱鞘炎を感じなくなった!

手首が大変痛かったのですが、トラックボールにしてから、

痛さを感じなくなりましたね。

また、キーボードもエルゴノミクスにしているので、

相乗して手首への負担が減っているからかもしれません。

まぁ、強者は足でトラックボールを操作してしまうみたいですよ。

さらに上はキーボードでほとんどの操作を行えてしまいますからね。

ギークに大変憧れを抱きます。

〇場所を取らない、選ばない!!

トラックボールなので、ボールがカーソルを動かすため、可動範囲を気にする

必要がありません。狭い場所や膝の上で~とか変わった場所でも

マウス操作が行えます。

〇ボールやボタンがマウス操作以外にも使えるよ!

 まず、マッサージに使えます。

太ももの上を転がすとセルライトが流れる~。私の体内の老廃物がスクロール

していく~。

(個人の感想であり、本来の使い方ではありません。痩せるかはわかりません)

 

次に、お手玉として遊べます。

ページの読み込み最中の暇をつぶすことができます。上のマッサージも暇つぶしに

良いですよ。

(本来の使い方ではありません。ボールを増やしたい方は任意でどうぞ)

 

また、スクロールボタンでDJ気分を味わえます!

音楽聞いているときに、スクラッチできます。

画面が呼応し、上がってきた気分を表すかのように激しく揺れるのです。

(本来の使い方ではありません。画面見ていると酔います)

 

最後に、いざという時、不審者をやっつける武器となります。

(本来の使い方ではありません。普段は人に投げないでください)

 

〇ボタンをカスタマイズできる

 これは、ゲーミングマウスの方が、ボタン数多くて良いのかもしれませんが、

4つくらいで足りるという方はこのトラックボールのカスタマイズ利用してみては

いかがでしょうか。私は初期状態のまま使ってますが、

頻繁に使用するアプリケーションやドキュメントを起動する機能等も

あるみたいですよ。

あ、検索したらボタン多いタイプのトラックボールも出てきているみたいですね。 

 

トラックボールにも種類があります!

私の紹介したケンジントントラックボールは右利き、左利き問わない

ユニバーサルデザインです。

他にも、親指や人差し指でボールを操作するタイプや、

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 持って操作するタイプもあります(これは寝ながらも操作できますね!)

体が不自由な方が操作するのにも向いているかもしれないですね。

前に、身体障害で寝た切り方の特集を見ていた時に、パソコンを教わっている

光景が映っていたのですが、トラックボールにすればいいのになぁなんて

思って見ておりました。ベッドの上でマウスは動かしにくいと思いますし、

反応も悪いと思います。

 

 

自分に合いそうだなぁと思うタイプを選んで、トラックボール使われてみては

いかがでしょうか!