ポケモン図鑑風画像 No.003 ゲットだぜ!! ついでにお題スロットを回す~ブログ名・ハンドル名の由来~

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

以前、樂さん(id:raku-book)にお願いしておりました、私のポケモン図鑑風画像が完成したそうです!!早い!!お忙しい中、ありがとうございました!!

f:id:raku-book:20171026141716p:plain

 

www.raku-book.com

↑樂さんの、シィータソルトのポケモン図鑑風画像完成報告記事はこちらになります!

サムネイルのモンスターボールと、はてなブログの万年筆のマークの組み合わせがデザインの真ん中の〇の部分がちょうど重なり、合致率がすごい!!

まさか、これが噂のブロガー捕獲専用のはてなブロガーボール!?

(勝手に名付けてしまいました(;^_^A)

ということは、私もこのボールで捕獲されてしまいましたね(笑)

No.003といえば

草タイプポケモンの最終進化姿ですよ!!

フシギバナメガニウムジュカインドダイトスジャローダブリガロンジュナイパー(2017年10月26日現在の発見されている草タイプポケモンの御三家)の位置ですよ!!!!!

 

このブロガー図鑑(私が勝手にこう名付けてしまってしまいますが)を

もし、ポケモン図鑑の設定を適用したとしたら、

 

No.001 樂さんのお友達、のっぽな読書家 てながあしなが さん

bookpotato.hatenablog.com

f:id:shixi-tasolt:20171026154126p:plain

                  ↓

No.002  禅を極めし鼠 禅ねずみ さん

www.zen-nezumi.com

 f:id:raku-book:20171022003331p:plain

                  ↓

No.003  私、ドラゴン型合成獣 シィータソルト

f:id:shixi-tasolt:20171026153759p:plain

 

 

人→鼠→ドラゴン型合成獣って・・・

進化の段階がすごいことになっている(笑)

 

図鑑の説明について

まず、私の自画像の身長・体重について。

keisan.casio.jp

禅ねずみさんがBMI計算をされていたので、私も。

f:id:shixi-tasolt:20171026190149p:plain

私、めっちゃやせ型に設定していただいたみたいです!!

あれ、㎝の直し方あってますよね?

実際は、標準体重です(笑)

 

禅ねずみさんは、BMIがすごいことになってましたが。↓気になる方は。

www.zen-nezumi.com

それにしても、図鑑の説明が大変素敵な誉め言葉の数々。

恐悦至極に存じます。

ですが、辛辣さを発揮するときが来たので、樂さん、心の準備はいかがですか?

これは浴衣ではない、作務衣だ!!

そして、

足が蛇なのではない、尾が蜷局を巻いている上に胡坐掻いて座っている設定なのである!!

 

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 この記事のコメント欄にて尾が蛇であることは判明していたのですよ・・・(笑)

                  ↓

f:id:shixi-tasolt:20171026151450p:plain

 

いえ、私の画力が悪いのと説明不足のため、樂さんに勘違いさせてしまいました。

お詫び申し上げます。

これが仕事だったとしたら説明不足の駄目上司でございます。

相手に何か頼む時は、共通認識をはっきりさせることが大切です。

私は、この画像をドラゴン頭に、その他好きな動物を合成した合成獣くらいしか樂さんに説明していなかったのです。

読者の皆さんは、誰かに指示をするときは、明確に指示をしましょう。

 

需要があるかは放っておいて、自画像の説明をさせていただきます!

 この自画像は私の大好きなドラゴンを自分の頭にしております。

そして、顔につけているのは、愛用のヘッドホンであるパイオニアのヘッドホン。

 ↓この記事に書いてあります。

shixi-tasolt.hatenablog.jp

そして、ブルーライトカット眼鏡をかけているのですが、

あるならば、ゴーグル型のブルーライトカットのゴーグルいいなぁと思い、目にはゴーグル、喉・気管支が弱いため、マスクをかけております。

普段はただの使い捨てマスクですが、格好良さをだすため、フェイスマスクにしております。

 

肩についているのは、ペンギンの翼型の肩パットになります。

ペンギンみたいだと言われたことがありまして。

サンシャイン水族館に、友達が私のあだ名を勝手につけたペンギンがいます。

あ、実際に水族館側がつけているわけでないためその名前のペンギンはいませんし、このシィータソルトのあだ名とは違うものです。

私とその友達だけが認識できる、あだ名でございます。

でも、また行ったとして、どれがあだ名つけたペンギンかわからないんだよなぁ・・・。

 

そして、首は温めて、唾液腺を刺激し喉を保護するために、マフラーです!!

江戸時代では、マフラー巻いている人はご隠居の老人か病人だけだったそうですよ。

当たっている!!そして健康人はマフラーなしで過ごしてた先祖強い!!

↓この記事より

edo-g.com

 

そして、服は上で辛辣に突っ込んだ通り、作務衣でございます。

浴衣に見えたのは、正座しているように見えたからかもしれません。

ちなみに、浴衣、甚平、作務衣の違いについてはこの記事が良さげ

なので、載せておきます!

mainichi.jp

この絵がどのような状態かを説明しますと、

腕を袖の中に隠して、腕を組んでおります。

また、足も裾の中に入れているのであります!パソコンに向かう体勢でございます。

足あったかいのですよ。この体勢。

中々この体勢しようという発想がでてくる人はいないでしょうけども。

腕を袖に入れるのならまだしも、足を裾の中に入れる人なんて。

もう一度申し上げますが、足あったかいんですよ。

裾が広がる可能性がありますが(笑)

ただし、急に立とうとしないでください。

転びます。私、入れてたこと忘れてて転びそうになったことあります(笑)

 

ちなみに、シィータソルトは、甚平は持っていますが、

作務衣は現在持っていません!!

Amazonでこれ欲しいなぁとはよく眺めているのですが、

若者は給料を多くもらえなくてなかなか服代に回せない。

税金や生活費を差し引いて残った額は、

ほとんど、病院や薬代と本代に消えてしまっている(私の事情)

手洗いうがいの徹底、早く寝る、好き嫌いなくよく食べる、運動、等々を実践しているにも関わらずの不健康っぷりなのですよ。

完全に地球環境が、空気が汚いせいである。

先祖には綺麗な環境を残してもらいたかった。

 

そして、本代に関しては、好奇心旺盛なため知識欲があり

様々なジャンルの本を読みたいのです。

図書館も良いですが、やはり手元にあり、思い立ったら

すぐ読めることが大切なのです!!

最近は電子書籍で買っているため、だいぶ出費が減りましたが。

ありがたいですね。場所も取らないし。部屋が本だらけなのですよ。

これ以上増やしたら、床抜けますよ(笑)

本で床は抜けるのか

本で床は抜けるのか

 

というわけなので、誰か作務衣買ってください(笑)

いや、待て生活費(服代も含むだろ)をもっとかけろという突っ込みが聞こえるような気がします。だから、かけられるお金が(エンドレス)

ちなみに、和服で過ごしたいなぁなんて記事が過去記事にあります。

楽、ですからね!

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

そしてまた上で辛辣に突っ込みましたが、尾が蛇になっておりまして、

蜷局を巻いております。そして、私はその上に胡坐をかいて座っているのです。

 

これ、デフォルメ絵だからわかりにくいのですが、実際考えている自画像では、今まで説明した設定にさらにドラゴンの翼生えているのと亀の甲羅背負ってて、玄武みたくする予定なのですよ。玄武の設定がわかっていれば、尾が蛇だということに気付いていただけたと思います。

早く本格的な自画像完成させたいですね!

そうすれば、私だということを認識していただけまして。

早く人型シルエットから脱却するぞ!!

 

以上、私の自画像のこだわりでした。

ここまで長いくどい説明にお付き合いいただきありがとうございました。

 

ブログ名・ハンドル名の由来

樂さんから、画像完成報告記事内にて

私のブログタイトルをお褒めに与ったため、

ブログタイトルについて説明します!!

ブログタイトル「しおらしくではない、辛辣に!!」が印象的で良いなあと常々思っておりましたので、「しんらつブロガー」に認定いたしました。(辛辣な記事はあまり見かけない気がするが)

辛辣というか、勢いのある語調の記事が多いという印象です。

ブログに捧げた僕の午前中 - 楽 books -大学生の書評ブログ-

より

先にハンドル名について 

実は、「しお」という言葉が、私の本名、苗字か名前にまたは両方に含まれている可能性があるために、また、私の友達に考えられた

「ニックネーム+ニックネームの構成」で

シィータソルトとニックネームをつけております。身バレされたくないので、上のように説明しますが。と言っても、SNSはこのはてなブログ、pixiv以外やっていない(記事執筆現在)ので、バレる要素がないですがね。

あ、一応、Twitterアカウントを持っていますが、ソシャゲー事前登録アイテム貰う用か、情報収集ツールとしてしか使っていないため放置アカウントですね(笑)。

Twitterはログインしなくても記事検索できてしまいますからね。

何だかんだで4、5年くらい歴史あるアカウントですが

一回も呟いたことがないという。

ちなみに、シィータソルトでは登録していないため探せないと思います。

 

 ブログタイトルについて

「しおらしくではない、辛辣に!!」は、まず、言葉通り、

悄らしい⇔辛辣と私的に対義語にして、こうありたい!という意味を込めております。

私的にはこの2つを

大人しい⇔物怖じしない

のように捉えております。

さらに、この意味は私の性格にも由来しています。自己紹介記事にて触れてあります。

 引用すると

  • 性格

  好奇心旺盛である。また、人見知りの臆病であるが、いざ勇気をだしたら

  周りの圧力にも負けない大胆さも兼ね備えていると言われます。

  自分でも自分がよくわからない時があります。

  まぁ、自分から見た自分と他者から見た自分はまた印象が異なっていること

  ありますよね。(自己開示します!! - しおらしくではない、辛辣に!!記事より)

人見知りの臆病であるが、いざ勇気をだしたら周りの圧力にも負けない大胆さも兼ね備えていると言われます。の部分です。

長所は短所に、また短所が長所に変わることは可能だということですね!

 

ちなみに、本来のしおらしいの対義語は、

図々しいや厚かましいが当てられるそうです。

このようにならないように気をつけたいものです。

 

また、私のニックネームが「シィータソルト」であることから、

」でかけておりまして、

しおらしくではない、辛辣(この場合、大変辛いという意味)に!!

というように「しお」の言葉や意味を含んでおります。

 

結構、頭捻らせて考えたので、ブログタイトル褒められて舞い上がりまθ!! 

この記事で、お題スロットのブログ名・ハンドル名の由来の説明もできてしまったので

お題スロットのタグもつけておきました。

また、樂博士の図鑑説明に戻りまして

心はおおらかである

マジっすか!!照れる(〃▽〃)

文章のどの部分を見られて判断されたのか気になります。

 

アニメや音楽を愛する。

はい、とても!!

他にも愛して止まないものはたくさんあります!!!!!

愛するものへの愛溢れる記事これからも執筆します!!

 

実は小説も書いている 

嬉しい宣伝だぁ!!!!!

ぜひ、樂さんに書評お願いしたいです!

ちなみに、私の小説って読んでいただけているのでしょうか?

 

そういえば、pixivの閲覧数止まっていたのですが、ブログ効果からか結構伸びました!

他の読者の皆さんも読まれておりましたら感想お願いしますね!!

お待ちしております!!

 

嬉しさのあまり長文書いてしまいました!

いやぁ、ブログを通して普段の生活だったら出会えなかったであろう

優しさに触れることができて、感慨無量であります!!

樂さん、本当に素敵な画像を

ありがとうございました!!

画像、何に使うか迷っておりますが、使わせていただきます!!

 

次回、何の記事投稿するかは未定!!

みんなもブロガーゲットだぜ!!