第2回 百合文芸小説コンテストに今度こそ参加します!!

百合文芸小説コンテストの2回目の開催予告が来ました!!

コミック百合姫では、前から宣伝されていたようですが、私は昨日できたpixiv小説編集部のTwitterで知りました。前回、参加できなかった汚名返上、名誉挽回を果たしたいと思います!

 

 

 

今回の選考委員には、「コミック百合姫」「早川書房」「ガガガ文庫」が携わっています。

 

コミック百合姫と言ったら掲載されている作品は百合ばかりですが、

何故そこに、SFの早川書房に、少年向けのガガガ文庫とお思いの方もいらっしゃるでしょう・・・

 

早川書房は、今年、SF百合フェアを開催しています。

そう、今までなかったであろう、SFと百合という混合ジャンルを公式で推したのです。

私もお金に余裕があればいずれ購入したいですね。www.hayakawabooks.com

そして、ガガガ文庫では、『どろぼうの名人シリーズ』『君が僕を』などで有名な中里十先生の百合作品もあるからです!ガガガ文庫は少年向けラノベレーベルですが、百合もあるのです!これらは私、学生時に所有済みだぜ!!調べてみたら、他にも百合と呼べる作品があるようです。『人形遣い』というのも良作百合作品とおすすめされてました。この本は、当時本屋で見たことなかったなぁ。悔しい。今だったら、kindleでいつでも買えるなぁ。

どろぼうの名人 (ガガガ文庫)

どろぼうの名人 (ガガガ文庫)

 
どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)

どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)

 

 

 

人形遣い (ガガガ文庫)

人形遣い (ガガガ文庫)

 

 

百合に関わっている三社が選考する今大会は、ますます難易度が高い戦いとなるのではないでしょうか。うわぁ、わくわくするぜ!!

 

 

 第1回の受賞者の作品を今頃読み始めたのですが、

まず、驚いたのが、Amazonでセールの時に買った作品の作者、みかみてれん先生が参加されてて受賞されていたことですね。ちなみに、買った作品はこちら。

コンテストへの投稿数が確か5作品以上というところがすごかった。他の受賞者にも複数作品投稿者で受賞者というのは、多かったですね。

もちろん、中には、投稿数1つで(しかも、その作品以外pixivに投稿している作品なし)という方もいらっしゃいました。

SNSとかで有名な方でないと受賞できないのかなとも思ってましたが、pixivのフォロワー数少ない、Twitterをされていない方でも受賞していたので、あてはまる私にも受賞資格はあるなと希望に思えました。Twitterは今日から、前に作ったのをシィータソルト名義にして使うことにしましたが。本当、投稿された作品、全部に目通しているのだと選考委員すごいなと思います。今度こそは、私の作品にも目を通してもらわないとね。参加できていれば、もしかしたら、コンテストが終了してから投稿した『片割れ』だって受賞していた可能性があったわけですから。ブログで宣伝してから読まれるようになりましたよ、本当。宣伝大事。ファンをつけないと。

www.pixiv.net

私の名前を百合文芸小説コンテスト開催中にネット検索すると、関連項目に、百合文芸小説コンテストが出ていたんですよ。ブログで参加するぞ~!と意気込んでいた記事が複数あったから、検索サイトにも影響を及ぼすほどでした。今度は、私が受賞したことで、影響を及ぼしたいものですね。私は前回参加すらしていないから、選考委員に存在を知られていない、いわばダークホース。コンテストによくありがちな、一回選考に載ってしまうと、次回からの審査に厳しくなるというのがないわけです。まっさらな状態で勝負できます。さぁ、審査する文庫レーベルが増えましたが、それでも、楽しむ気持ちを第一に、そして、1作品と言わず、複数投稿できたらと思います。

 

目指せ、大賞!!

そういえば、今回も声優さんが朗読してくださる賞あるのかな。

もし、なかったら、よし、私が自身で朗読しよう(誰得、それに恥ずい)

 

では、今回も、招集かけましょうか。第1回で共に参加表明をしてくださったブロガー様達に。

あけみ(id:akemi_12mg)さん!

ヒダマル (id:hidamaru)さん!

ゆきにー(id:yuki_2021)さん!

一緒に参加しませんか!!参加されるなら共に頑張りましょう!!

そして、一緒に賞取りに行きましょう!!!!!

 

というわけで、シィータソルトは第2回 百合文芸小説コンテストに参加します。

応援よろしくお願いします!!

 

追記

↓無事、投稿し参加しました!閲覧お願いします!まだ、投稿作品は全部で5作!!

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 『片割れ』 『愛の灯はロケットの中で煌めく』 『最初じゃなくて、最後に選んで』

『約束などしなくても』 『憑りつく島もない』 の5作品をよろしくお願いいたします!!