マシュマロもぐもぐ「創作に疲れた時、皆さん何をしていますか?」~質疑応答―第4回目~

前回のマシュマロはこちらです!

前回は、タブレット端末の便利なところを回答しました!私はiPadを持っているので、iPadの便利なところを紹介しました!この1台なら何でもできる。そう、iPadならね。

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

はい、では、行きましょう!いつもの掛け声~!!

 

\それでは、お答えしおー!!/

 

さぁ、始まりましたこのコーナー。

今回も、みんな宛てのマシュマロから拝借してもぐもぐした味の感想をしっかり述べていきたいと思います。マシュマロ回答は今後もみんな宛てから回答していくことになりそうだなぁ。質問箱の方も来なくなってしまったし。でも、まだストックあるから問題ないですが。

では、答えていきましょう。今回の最初で最後な質問。

4通目、匿名さんからいただきました!

 

f:id:shixi-tasolt:20191128135151p:plain

創作に疲れた時、皆さん何をしていますか?

 

質問ありがとうございます!!

創作は、やはり楽しいことであると同時に疲れるものでもあります。創造することは、体力が必要です。特に一次創作になると何から何まで自分の想像の世界を創造することになるからより疲れます。二次創作でも、読者に原作のイメージを損なうことのないように細心注意を払って創作するからこれはこれで大変ですけど。まぁ、崩壊させる方は、原作無視で創作しますけども。

 

 

私は疲れた時は、まだ創作に関する余力があるならば、他の作品を閲覧することですね。プロ・アマ問わずです。何かを読んでいるうちに、違うことへ意識を逸らし、脳を休める面もあれば、逆に、私の場合でしたら、知らない言葉と出会って、あ、これ私の話にも使いたい言葉だ!!とか言って、自分の語彙を増やしたりしてますね。描写とかでも感動したりしたらオマージュしたりとかですね。

 

完全に疲れている時は、お風呂やさっさと寝るなどして創作から離れることですね。こういう休んでいる時も脳が情報を整理している時間ですから、これもある意味創作の時間なのですよね。バラバラになったパズルを整理して自動で組み立ててくれてるみたいな。そうして、ボーっとして関係ない時に急にアイディアが閃いたりするのもこの脳の仕組みのおかげなのですよね。

 

ん?結局ずっと創作しているのではないかって?好きなら夢中になっているものさ。寝食忘れてとやらですね。まぁ、どちらも忘れたことないけどなっ!!というのはさておき、何でも創作の糧になるということですね。何をするにおいても、作業と休みを大事にするメリハリが大事ってことですね。

 

 

さて、今回はここまでです。また、皆様からの質問お待ちしております!!

私の質問箱とマシュマロのリンク貼っておきますのでこちらからどうぞ。


 

私を信頼できて相談されたいこととか、送りたいメッセージありましたら下記の質問箱やマシュマロリンクから、または、ポケモン図鑑風画像下にあるシィータソルト・リンクからどうぞなのです!!

 

peing.net

 

marshmallow-qa.com

マシュマロの方でも歓迎ですよ~。

 

 

匿名じゃなくてもいいよーというはてなブロガー様に関しては、コメント・はてなブックマークコメントにて書いていただいても問題ないですよ~。

お答えできることなら何でもお答えしましょう。 

もちろん、検索流入からの読者様も私に質問ありましたらどうぞ!

 

もしかしたら、ラジオで質問箱やマシュマロで回答する時があるかもしれません。

もし、ラジオがいいよ、または、ブログがいいよ、という指定がある方は、質問に添えて書いてくださいね~。

 

以上、マシュマロ質疑応答第4回目でした!!