今週のお題~いい肉~肉体改造のため、プリズナートレーニング(囚人筋トレ)、自衛隊体操、筋肉リズム体操、も始めようと思う。

今週のお題「いい肉」

 11月29日は「いい肉(いいにく)」の日。牛肉、豚肉、鶏肉、果肉? モリモリ食べて元気に冬を乗り切りましょう! 今週は「いい肉」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「ふるさと納税で肉が届いた」「オレ流・焼肉を最高に楽しむ方法」「打倒・腹の肉! 筋トレを始めました」など、「肉」について語ってみませんか? ご応募をお待ちしております。

11月29日は、昨日でしたが、昨日は違うこと話題にしてたので、今日投稿しました。食べる肉も良いですが、運営さんの今週のお題の中にある「打倒・腹の肉! 筋トレを始めました」のように、【「肉」体】を含めても良いとのことで、筋トレに関することを書いていこうかと思います。

 

私は、2019/11/20から、ボクサー(ニンテンドースイッチで)になりました。相変わらず、上坂すみれさんが演じる、マルティーナさんに扱いていただいてもらってます!!

shixi-tasolt.hatenablog.jp

そして、任天堂公式サイトでダウンロード版が再販されれば、リングフィットアドベンチャーも購入予定です。VtuberやYouTuberがゲーム実況していることにより大人気ですからね。上記の記事でも書きましたが、本当発売日に買っておけばよかった。

 

この記事、執筆現在は、フィットボクシング一本だけにしてやっています。体調の波があるので、ボクシングの1セット最短10分~最長40分を1セットとして、その日の体調に合わせて行って、良ければさらに追加してもう1セットという感じでやっていって、1日に行える時間を増やすように努めています。効果はまだ始めたばかりということで、大した体重変動はありませんが、けど数字は徐々にですが減り始めています。飲んでいる薬だとか、痩せにくく太りやすい体質の私が、体重減ってきています。ボクシングすごいっ!!

 

そこへ、どんどん追加して相乗効果で痩せていき、健康な体へ肉体改造したいです。ここで、タイトルにつけたプリズナートレーニング(囚人筋トレ)、自衛隊体操、筋肉リズム体操を追加していきたいのです。では、これらについて、私が知り得ることをご紹介致します。

 

リズナートレーニング(囚人筋トレ)とは?

元々、アメリカで流行っていたのが日本に輸入されて人気となった、プリズナートレーニング、日本語で言うと、囚人筋トレなのですが。著者のポール・ウェイドは、凶悪犯を収監する監獄を渡り歩いてきた本物のプリズナー(囚人)。彼は牢獄という狭い空間の中で自重トレーニング(キャリステニクス)をして、周囲の囚人に舐められないように体を屈強に鍛えて最強となったのです。スパルタ軍、ローマの剣闘士、そして世界の監獄でひそかに受け継がれてきた究極のメソッドが他の受刑者達にも継承されていき、プログラムとなったのがプリズナートレーニングです。ジム通いはムダ、プロテインは不要と提唱され、自重力トレーニングは、バーベルやマシンで一個一個の筋肉を増していくのと違い、自らの体重を利用するから、体に無理がなく、本当の強さが身に付くとされています。

 

ポール・ウェイドへのインタビュー記事も公開されています。

www.newsweekjapan.jp

 原版がこちら。私は最初、こちら買いました。最初というか英語版しか元々なかったのです。絵だけでも理解できるかなと思いましたが無理でした。英語を訳して読める筋トレ愛好家の方は、こちらが安く買える時がありました。現在あるかはわかりませんが、私はちょうど発売してしばらくしてからのセール値で購入しました。だけど、読めないので放置です。絵だけでは……わからなかったよ。

 

そして、後に日本語に訳されて、日本語版がこちらになります。私は電子書籍で購入しました!

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 表紙見てわかる方はわかると思いますが、カバーイラストには、グラップラー刃牙の「ビスケット・オリバ」が起用されています!

私は、紹介されている中でウォールプッシュアップだけはやっている時もあります。何のことかと言ったら、壁に腕を立て、腕立て伏せすることです。このやり方の方が普通の腕立て伏せやるよりきちんとした姿勢でできて私は負荷をかけて筋トレできています。いずれ、他の筋トレもやらねば。

 

 

 

人気があり、その後も続編が訳されたのが出版されています。続編はまだ持っていないからいずれ購入したい。こちらも電子書籍版もあります。

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

プリズナートレーニング 実戦!!!スピード&瞬発力編  爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ

プリズナートレーニング 実戦!!!スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

ただ、書籍だけでは、わかりにくいので、プロの動きを動画を見ることもできます。

 

www.youtube.com

YouTubeで、「プリズナートレーニング」とか「囚人筋トレ」などで検索すると、プリズナートレーニングで筋トレされているプロの方の素晴らしい動きの動画を参考にすることができます。

 

 また、Twitterにもプリズナートレーニングの公式アカウントがあります。ただ、主に書籍紹介と、プリズナートレーニングをされている方の紹介などが主なツイートです。プリズナートレーニング自体の説明をしているアカウントではないですが、私はプリズナートレーニングに関する情報が集まってくるのでフォローしています。Twitterアカウントお持ちの筋トレ愛好家の皆様もフォローする価値があると思います!

twitter.com

自衛隊体操とは?

 ラジオ体操の2倍つらくて、5倍効果的ともいわれるのが自衛隊で毎朝行われている「自衛隊体操」。自衛官の基礎体力の向上を目的に発案され、筋力増強や柔軟体操として効果を発揮するとされています。一時期、ラジオ体操やっていましたが、よりキツイのかぁ~。動画を見るからにもうすでにヤヴァイですけどね。これから、やっていこう!!

 

 書籍も発売されて、人気となっています。

 Amazonのリンク貼り付けると、?になるため、出版社の公式サイトから。こちらが、2019/11/29現在で一番最新の関連本となりますね。

bookclub.kodansha.co.jp

内容紹介

ラジオ体操の2倍つらくて、5倍効果的ともいわれるのが自衛隊で毎朝行われている「自衛隊体操」。自衛官の基礎体力の向上を目的に発案され、筋力増強や柔軟体操として効果を発揮する。

「その場駆け足」から始まり「深呼吸」で終わる5分間の体操は、全身を極限まで使うかなりの運動量。ラジオ体操第1、第2合わせて6分で23kcalを消費するのに対し、自衛隊体操は5分弱で31kcalを消費するといわれる。

本書では、その一つ一つの動き、効果、コツを自衛隊体育学校監修のもと、自衛隊体育指導教官に解説してもらい、徹底解説。痩せたい女子、体を柔らかくしたい男子、ラジオ体操では物足りない中年、長生きしたいシニア、誰もが実践できるようレクチャーする。

付属するDVDでは音源付きで自衛隊体操の一連の流れを紹介。この映像に合わせて体操が実践できます。さらに、正しい動きとNGポイントの解説をはじめ、年齢や目的別に使えるショートバージョン、シェイプアップバージョンなどアレンジ動画も収録。

自衛隊体操の内容

1.その場駆け足(そのばかけあし)
2.脚前腕斜上振(あしまえうでしゃじょうしん)
3.腕回旋膝半屈(うでかいせんひざはんくつ)
4.腕水平振側開(うですいへいしんそくかい)
5.頸の運動(くびのうんどう)
6.片膝屈伸(かたひざくっしん)
7.胸の運動(むねのうんどう)
8.体の前後屈(たいのぜんこうくつ)
9.体の前屈前倒(たいのぜんくつぜんとう)
10.体の斜前屈(たいのしゃぜんくつ)
11.その場跳躍(そのばちょうやく)
12.統制運動(とうせいうんどう)
13.体の側屈(たいのそっくつ)
14.体の前屈前倒振(たいのぜんくつぜんとうしん)
15.体の回旋(たいのかいせん)
16.開脚跳躍(かいきゃくちょうやく)
17.開閉跳躍(かいへいちょうやく)
18.腕前上脚後振(うでまえうえあしこうしん)
19.腕屈伸膝半屈(うでくっしんひざはんくつ)
20.腕側振もも上げ(うでそくしんももあげ)
21.深呼吸(しんこきゅう)

それぞれの項目のコツや身体のどの部位に効果があるのかを分析し解説。
体力に自信がない人や高齢者など、年齢・目的別に実施できるポイントや
アドバイスをはじめ、ショートバージョン、シェイプアップバージョンなども紹介。

引用:

『DVD付き たった5分で凄い効果! 自衛隊体操 公式ガイド 日本が誇る最強のエクササイズ初の公式ブック!』(自衛隊体育学校)|講談社BOOK倶楽部 より

 

 

 他の出版社からも何冊か出ています。気になる方は、調べてみて自分に合いそうだと思うもの選んで購入ください。

Tarzan特別編集 自衛隊ダイエットBOOK (マガジンハウスムック)

Tarzan特別編集 自衛隊ダイエットBOOK (マガジンハウスムック)

 

 

1回5分・週2日からはじめる 自衛隊式 筋トレダイエット

1回5分・週2日からはじめる 自衛隊式 筋トレダイエット

 

 

ただ、やはり、こちらも動画あった方がわかりやすいです。

YouTubeに公式の自衛隊体操の動画上げられています。(書籍いらなくね?なんてつっこんではいけない。解説があるので書籍も良いと思います)陸空は共通の動きのようですが、海は少し違うようです。

また、これらの動画のチャンネル名が「自衛官募集チャンネル」というのですが、他の動画では、生活だとか防災だとかに役立つ動画もあるので、興味ある方は覗いてみてください。


自衛隊LIFEHACK Season2「本気の!自衛隊体操の仕方①~陸自・空自編~」

 


自衛隊LIFEHACK Season2「本気の!自衛隊体操の仕方②~海自編~」

 筋肉リズム体操とは?

有吉ゼミで紹介された、武田正治さん考案の全身の筋肉を刺激する筋肉リズム体操です。NHKで筋肉体操をお披露目していた方のお1人でもありますね。ふむ、筋肉体操もやるか。NHKのリンクと動画リンク貼っておきます。

www4.nhk.or.jp

 


新シリーズ! [みんなで筋肉体操] 腹筋 3 ~ 最高の腹筋を手に入れる ~ | NHK

 

話を筋肉リズム体操に戻して、1回1分30秒くらいでできる気軽だけど負荷はすごい体操です。ティップネストレーナーによる解説も併せてご覧になるとより良い姿勢でできて負荷をかけられることでしょう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

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フィットボクシング、リングフィットアドベンチャー、プリズナートレーニング、自衛隊体操、筋肉体操、筋肉リズム体操で私は……

強靭、無敵、最強、屈強、健康となる!!