今週のお題~2020年の抱負~ 色々な面でやりたいことを書きだしてみよう!!

今週のお題「2020年の抱負」

 

さて、昨日は、簡単な挨拶と書初めならぬ描初めを披露しましたが、

shixi-tasolt.hatenablog.jp

今日は、抱負を書いていきましょうかね!!さて、このうち、何個が達成できるかな!全部できたら理想だけどね。だけど、気負いすぎると何かできなかった時に、引き摺られてしまうから、私の計画というのは、基本できたらいいなぁくらいの気持ちで気軽につけておりまする。実際、抱負と目標というのは意味が違うそうなのです。

ほうふ【抱負】 – やりとげたいと心の中にいだいている考え・計画。
もくひょう【目標】 – 行きつこうとして設けためあて。

大事なのは積み重ね!!思いを可視化するのは、やる気の第一歩!!道に迷いそうになったら、ここに戻ってまた突き進もうとする意欲を戻せるように張り切って書きますぜ!!

 

達成できたものは、・から☆へ変換します!!

 

 

 

ブログ

不定期更新にするようにしたので、今年もこの調子で、更新を続けるようにする。更新ペースも増やせるとなお良い。創作の更新とか、質問箱・マシュマロの回答、Twitterでの活動、日常の面白いことなど面白いことを発信できるようにしたい。

 

・更新はもちろん、読者になっているブロガー様のブログにも巡回できるようにする。良かったものには、コメントやブックマークを残して交流も忘れずに。はてなスターをつけなくとも、読んでいると応援する気持ちを忘れずに。

 

・ネット上の、孤高の辛辣ドラゴン型合成獣な自画像、ブログオリジナルキャラクターの絵の完成

 

・お世話になっているブロガー様のファン小説・ファンアートを贈りたい

 

小説

☆第2回百合文芸小説コンテスト、〆切までに、5作品を投稿できるように仕上げる!この記事投稿現在で、あと残り2作品!!

 

・百合文芸が終わったら、長編一次創作小説『bless you!!』の更新を再開する。

 

・『bless you!!』以外にも作品を公開する。

 

・面白そうなコンテストとかがあれば参加してみる。

 

・小説の書き方の作法を頭に入れる。昨年は、Twitterを通して様々な方から、感想・ご指摘をもらったおかげでだいぶ修正することができた。ただ、句読点、文章の堅さがよくご指摘をもらう。中々、難しい。句読点は最後に音読して確認しているのだが、自分では違和感がないから困ったと感じる。文章の堅さに関しては、小説とは葛藤を書いてナンボのイメージなので選ぶ言葉も特に何を直していいのかわからない。とりあえず、表現を広げるために語彙をもっとつけようと思う。

 

・書くだけじゃなくて、読むのもしたい。小説だけではなく積読本から5冊以上読めたらいいなぁ。ブクログを大いに活用していきたい。

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

・小説のキャラクターを何人か公開できるようにしたい。

 

・人間キャラクターや動物などを上手く描けるようになる。体の構造を本やサイトを利用して勉強

 

・季節のイベント絵をコンプリートできたら、カレンダーにしてみる。

 

筋トレ

 ・昨年立てた、フィットボクシング、プリズナートレーニング、自衛隊体操、筋肉リズム体操を体質改善の為にやる日を増やしていく。

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

・2020年1月下旬にリングフィットアドベンチャーが届くので追加して、筋トレに励む。

 

音楽

 

・歌のレパートリーを増やす。いずれ、Vtuberデビューする時に歌披露で役に立つと思う。

 

・音程を安定して出せるようにする。音域を広くする。その為にボイストレーニングする。発声法の勉強をする。

 

・喉を整える。調子を良くする食べ物をよく摂取する。

 

・作曲をしたい。DTMの本やサイトを利用して勉強。そして、実際に打ち込んで曲を作ってみる。1曲、作ってみる。

 

 

ラジオ

 ☆不定期更新であるが、最低、5本は公開したい。理想は月1更新をする。

 

 

 

動画

 ・動画編集ソフトにどのようなものがあるか調べ、実際に無料ダウンロードまたは有償購入をして触れてみる。そして、相性の良いソフトを見つける。

 

Vtuberとして活動するために、キャラクターモデリングソフトの勉強をする。

 

・作曲と並行して、曲のPVを作ってみたい。

 

 

 

このような感じですかね。

さぁ、どれくらい達成できるかな!!

2020年を充実した年にするためにやっていこう!!