カクヨムでも創作活動を始めました!!

タイトル通り、今日からカクヨムでも創作活動を始めました!!

 

▼こちらがシィータソルトのカクヨムページです!!

kakuyomu.jp

私のブログページのシィータソルト・リンクにも私のカクヨムのページリンクを追加しました!

 

私は元々、pixivで活動している創作者なのですが、この度、カクヨムにも登録して活動することにしました!

その理由としましては、Twitterカクヨムにて活動されている方との交流していて、カクヨムに登録している作品も面白いなと思っていたのと。

 

最近、ブログやTwitterをフォローさせていただきました、梢瓏(id:cloise)さんにカクヨムで小説のPVに応じてもらえる支援の収益率が良いとアドバイスをいただいたことからカクヨムで活動をしようと思いました!!

 

その収益のシステムの名前が「カクヨムロイヤルティプログラム」というのですが、詳しいことはこちらをご覧ください。

kakuyomu.jp

私ももちろん、こちらのカクヨムロイヤルティプログラムに参加しましたので、pixivにて作品をご覧になっていただいた方も未読の方も、カクヨムにて閲覧していただけたら嬉しいです!もちろん、今まで同様、感想やTwitterで拡散していただけるのも大歓迎です!!

 

公開していく小説についての話をしますが、調べてみたところ、pixivにて公開している作品、ファン小説以外は全部移そうかなと検討していたのですが、R-18と二次創作に関しては、R-18は、エロだろうとグロだろうと規約違反であり、レイティングは、R-15まで。

kakuyomu.jp

 

 

 

二次創作に関しては、カクヨムが認定している作品しか二次創作を投稿してはならないとしているのですよね~。

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp

好きな作品は結構あったけど、二次創作はしていないのですよね~。まだまだこれから二次創作して良い作品が増えていくみたいなので、私が二次創作している作品が追加されることに期待ですね!

 

 

結構、厳しいなカクヨム。小説投稿サイトもそれぞれの特色があるのですね~。全年齢向けオリジナル作品に特化している投稿サイトと思った方がいいのかな。ファン小説以外は全部移せるかなと思っていたので、残念!!あ、でも激しい描写はないからR-15でもいけるかな?どうなんだろ?他の方の作品を拝見して判断しますか。

 

これからは、pixivと並行して、カクヨムにも作品を投稿していきますので、引き続き、創作作品を応援していただけたらと思います!!