peing-質問箱「一日にどのくらい歩きますか?」~質疑応答―第32回目~

前回の質問箱記事はこちらになります。

前回は、犬が納豆を食べたら面白いかを回答しました!!

絶対、この質問文考えた人の発想の方が面白い!!

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、では、行きましょう!いつもの掛け声~!!

 

\それでは、お答えしおー!!/

 

さぁ、始まりましたこのコーナー。

よーし、何とか前回から空いた時期が1週間ちょっとで済んだ~。

本当は、17日に上げたかったのですが、記事執筆中に愛用のキーボードの左手で入力する部分のほとんどの反応がなくなる事態!!なんてこったい!!と、今、代わりの外出時に持ち運びできるBluetoothのキーボードを使ってますが、まぁ、しばらく使ってなかったものだから打ちづらいのなんの。おかげで普段よりタイピングスピード落ちてますね…。早く愛用のキーボード直さねば…直らなかったら同じ型のキーボード買おう。まだ、売ってるかなぁ…?販売終了とかやめてくれよぉ!!

 

質問の量、本当、溜りに溜まっているというありがたい状態だからどんどん回答しないと。

ところで、現在、私に溜まっている質問の数は何個だ?

1ページ最大質問表示数5件、最後のページは17ページであるが最大までなく2個。

よって、16×5+2=82

82件!?ヤヴァイ、ヤヴァイ!!めっちゃ溜まっているよ!!!!!

と言っても、真剣に答えているから、この質問箱回答記事も時間かかるのよね……

タイピングの速さはあっても時間はかかるのです……しかも、今は普段使っていないキーボードでの入力…

 

うーむ、あと前回から書いていることだけど、

peingって、回答者の名前を書いてくれる人少ないのかなぁ……。

質問文にね!!シィータソルトさんって書かれたいのよっ!!!!!

誰か送って!!シィータソルトに送っているんだよっという特別観を演出して送って!!!!!(前回と同じ文を再び)

 

 

 

では、答えていきましょう。今回の最初で最後な質問。

38通目、匿名さんからいただきました!

一日にどのくらい歩きますか?

 

一日にどのくらい歩きますか?

 

質問ありがとうございます!!

 

あぁ~っと、これは仕事がある日のことでしょうか?それとも休みの日?

ま、いいか。両方答えます!!

と言っても!!

 

この質問を答えている現在、シィータソルトは体調不良につき、自宅療養中ですので基本、家の中歩くくらいです。あとは、月1で会えたとしたら親友と地元の店を自転車で巡るって感じですね。親友達は私の病気に理解があるので静かな場所で遊んでくれるのです(会うと元気を分けてもらえるからこれからも都合が合えば積極的に会いたい)

あと、病院通いもあるわけですが、病院は家族に運転してもらって(薬の関係で運転できないもので)いるので、まぁ、要は建物内など乗り物で移動できないところを最低限歩くしかしていないわけですね。

というのも私、シィータソルトの患っている持病の一つ、群発頭痛というのがあるのですが、この頭痛は片頭痛と同じ特徴がありまして、体が温かくなって血の巡りが良くなってしまうと頭痛が激しくなるというのがありまして。

重症の時は歩いてても苦しいという状態でして。私の頭の痛み方で説明すると、目は鋭利なものでグサグサ刺されているような感覚(目から側頭部、後頭部にかけて痛みが駆け巡っている)、こめかみが膨らんで今にも破裂しそうな恐怖、締めに後頭部は鈍器で殴られているような痛みです。そして、そこに痛む目の充血(おまけに開きにくい)、鼻づまり、涙がだらだらという感じです。鏡で自分の顔見るとマジ狂気。

ただ、大人しくしていることもできず、えらく興奮したようにそわそわしたり、うろうろしたりします。時計もしょっちゅうちらちら見てしまいますね。時間経過で多少の症状軽減があるので早く時間が経ってくれと思ってしまうのですよね。

そして、最悪、発狂します。これは精神科領域ではなく、神経内科領域の病気ですが、まぁ、慢性化すると最悪、精神疾患も併発します。私も統合失調症になりました。幻覚・幻聴がありました。まぁ、過去に学生の頃ですが、誰かに殺されるという妄想の症状が出たことがあったので(と言ってもこの時は精神科にかかっていないので病名はわからず)、精神疾患が発症しやすい要因を持ってはいるのだろうなとは思ってましたが。

まぁ、とにかく傍から見たら精神狂ってしまった人にしか見えないでしょうね~。家族から虚ろな目をしていて怖かったと言われたくらいなもので。毎日寝不足、普段食欲旺盛な奴が食事も摂れない、楽しいことも楽しいと感じられない、もはや常に痛みの暴力にさらされていて希死念慮が激しいという感じなものですから。

おまけに劇薬を飲んでいても、症状が治まったりなかったりなので困っています。様々な薬を試してこの劇薬になっているので他にも手の施しようがないもので。さらには、劇薬も1日2回までを2回飲んで、薬の量も最大に飲んでこれです。

あ、でも劇薬にもまだ種類があったかなぁ…つっても、私は薬に頼らないで本来の自分の免疫で治したいのです!!早く治療法見つけねば……!!

あとは、私の精神がどこまで保つかにかかっております。本当、寝ている最中に発症した時とか、外にいた時とかに周りに迷惑かけないように歯を嚙みしめているのが大変です。おかげで痛みをこらえるのに歯を犠牲にして歯も痛むのです。あと、無意識にも頭痛時に嚙みしめている時もありまして、マウスピースが欲しい。

 

私の今後の仕事の方針としましては、習得したい職業の知識・技能があるので、体調回復の見込みがあるならば会社員を再開して、その職業の知識・技能を身につけることと。

また、体調回復見込みがあろうとなかろうと今後一生していく覚悟の在宅で執筆の仕事をしたいと思っているので、現在、私に仕事依頼をするにあたってのお願い・注意事項を書いているところです。

梢瓏(id:cloise)さんから、カクヨムで小説の収益化した方が良いというアドバイスと、

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

ココナラが良いですよというアドバイスもいただいていたので、ココナラのアカウント取得予定とまた、TwitterのDMでも依頼受付を開始しようと思います!!

 

アドバイスをくださった梢瓏さんもご活躍中です!!

profile.coconala.com

 

 

他にも、ブログ仲間・お友達の

 

漆うしる(id:UrushiUshiru)さん

profile.coconala.com

 

 

ヒダマル (id:hidamaru)さん

profile.coconala.com

もご活躍中です!!プロフィールを覗いてみて、あなたの需要と一致するようでしたら、ぜひとも、私のブログ仲間にご依頼してみてください!!

真摯に対応してくださいます!!

 

さて、ほとんど頭痛の話になってしまいましたね…。他にも悩まされている疾病がありますが、まぁ、現在は本当、社会生活に支障が出ている為、療養中なもので、歩きに関する話はあまりできませんね。

 

あとは…仕事していた時の歩きの話でもしましょうか。

と言ってもなぁ。仕事の日は職場と家を往復(電車通勤だったもので、最寄り駅までは自転車)がほとんど。休みの日も昼まで寝ていてその後も家で引きこもって趣味や仕事の勉強ですからね。まぁ、最終的に体調が悪くなってきて、一日中寝て過ごす日が増えてきましたけど…。

 

元気な頃だったら、仕事の日は、職場と家の往復距離に加えて仕事終わってから、買い物を済ませて帰ってましたね。仕事で必要な文房具・書籍などの道具購入、気になっていた食品の物色、平日の仕事帰りに銀行で給料の引き出し(土日にしたら手数料かかるから)。という感じで過ごしてました。と言っても、これら上記した通り、最寄り駅から自宅は自転車なので、この圏内で買い物を済ませていたから歩いてはいないですね~。

 

休みの日は、もっぱら仕事の勉強と趣味の両立。仕事の勉強にあたっては、高価な専門書・電子書籍化が未対応なものは図書館に行って、家族の券を借りて(家族本人がいなくても借りることは可な為)最大20冊一気に借りてきたりしましたね~。ただ、自分の車を持っていないものだから(おまけに買えたとしても現在の家じゃ複数台も置けない)、何十冊借りる時は自転車ですね。うん、歩いてないなー。歩く話なのにね~。

さすがに、本を何十冊は抱えて歩くには体の負荷半端ないしわざわざ疲れが残るようなことはしたくない。それなら筋トレして負荷かける。図書館は、開館時間が18時から延長されて何時までになったんだっけな?とにかく、帰りの遅い方にも図書館のご利用の対応をと図書館の職員の方が頑張ってくださっているのですが、まぁ、私は帰りが遅いせいでそのご厚意を享受することができなかったと。

 

また、平日に行けなかった用事を済ませる。帰りがだいたい店が閉まっている時間帯に帰宅なもので寄れない店もありましたからね。上記の仕事帰りに寄れた店は24時間対応のところです。うん、早くに店閉めるところが理想だし、というより正しいんだよ!!合っているんだよ!!本来なら夜は家族団欒だとか、ゆっくり休んで英気を養って明日に備える時間があるべきなんだよ!!働いているのは人間なんだから!!いや、機械だってオーバーワークさせたら壊れるの早いんだわ!!機械直すのだって人間なんだわ!!プログラムの不具合ならプログラマーが!!故障なら整備士が!!私もプログラマー続けてたら、不具合が起こる度、電話で呼び出されてたわ!!(血涙)

 

そして、休みの日の趣味についての話ですが、私の趣味は基本的に創作がほとんどですのでまぁ、動かないですね。動くとしたら、筋トレと歌っている時の気分が高揚していたらダンスしているくらいです!!(てか、これだって歩いているということにはなってねぇってばよ……)

創作は大人しく座ってやるもんだからぁ…。いや、スタンディングデスク買えるお金があるならば、買って立って作業したいですね。私は創作に関しては過集中しちゃうものだから、数時間連続座り続けてしまうので、気づいたら腰痛めているのですわぁ…。というか、体の節々全てが悲鳴を上げ始めますわぁ…。

立つことも、飲食することも忘れてしまうのですよね~w

だが、支障が出て今後の活動に悪影響が残っては元も子もない。早急にスタンディングデスクを買わねば。もうAmazonで買いたい目星はついているから後は購入資金だけ…(立つのだったら座ってるよりは立ち続けること苦痛だろうから、ちゃんと休憩を取ることを覚えると思う。だから、過労でぶっ倒れてるんだぞ☆彡【自戒】)

 

以上のことより、シィータソルトはあまり歩きません!!

建物内などの乗り物で移動できないところまでの最低限の距離を歩くということです!!

散歩、好きだけどね…。自然が豊かなところだったらゆっくり歩いて観察したいですし。それに舗装されているところではなく、足の衝撃を吸収してくれる柔らかい土の上を歩きたい…。グラウディングして生きている実感を感じたい……。

けど、忙殺されている時は効率重視で乗り物を利用することを惜しまないということです!!

自然豊かなところ出掛ける体調を取り戻したい。一人旅も楽しそうだし、親友達とも出かけたいものだ。親友達と泊まりで出かけたいねって話も出たし。私が早く元気にならなくては…!!!!!

運動は、歩きではなく、筋トレ・歌うたっている時に自然に動いちゃうダンスを体調良い時に徹底的に!!

 

 

 

 

 

さて、今回はここまでです。また、皆様からの質問お待ちしております!!

私の質問箱とマシュマロのリンク貼っておきますのでこちらからどうぞ。


 

私を信頼できて相談されたいこととか、送りたいメッセージありましたら下記の質問箱やマシュマロリンクから、または、ポケモン図鑑風画像下にあるシィータソルト・リンクからどうぞなのです!!

 

peing.net

 

marshmallow-qa.com

マシュマロの方でも歓迎ですよ~。

 

 

匿名じゃなくてもいいよーというはてなブロガー様に関しては、コメント・はてなブックマークコメントにて書いていただいても問題ないですよ~。

お答えできることなら何でもお答えしましょう。 

もちろん、検索流入からの読者様も私に質問ありましたらどうぞ!

 

もしかしたら、ラジオで質問箱やマシュマロで回答する時があるかもしれません。

もし、ラジオがいいよ、または、ブログがいいよ、という指定がある方は、質問に添えて書いてくださいね~。

 

以上、質疑応答第32回目でした!!